月竜神殿

第三者考慮について厳しい描写ご注意

未央虐問題4・デレマス第6話を検証する

※別のエピソードをサムネイルに致しました。

「未央虐問題」シリーズ第4弾!

アイドルマスターシンデレラガールズ」アニメ第6話がどうしてこうなったのか、制作側の動き、界隈側の動きそれぞれを検証してみます。

◆制作側の意図
デレマスのキャラを用いて、ナマの青春群像劇を標榜した作品を目指そうとしていた。
悩み、傷つき、時には浮かれ、そして着地点へとたどり着くというもの…

結果はどうだ
土屋理敬のやった事は一人のキャラをヘイトタンク及びアニメイナゴの玩具に追いやったんだよ。
ストーリー上で勝利が続くわけではなく、壁にぶち当たる、つまり試練の時が訪れる。
土屋の野郎は、本田未央に下手な動き方や考え方をさせたんだよ!


つまりは脚本の被害者が生まれたということだよ。

扇要、指南ショーコ、望月エレナ、ぱんにゃ、15年秋以降ならクーデリア、マクギリス、アトラ(鉄血の3人)、戸山香澄(無印バンドリ)と同じく…

◆界隈側の責任
同期にやってた艦これアニメ版では艦これ提督らはシリアスムードだけでなくコミカルムードな所でも脚本の問題を検証してたよ。
だがデレマス6話でのサブカル大衆様がやってきたことはどうだ?
脚本書いてた奴がメジャーシリーズの功労者で
一年以上クールのアニメの構成や脚本に数作関わってきたからって
キャラの動かし方について検証せずキャラにヘイトや玩具扱いばかり!!

6話への拒否反応みたいなことは艦これ3話でもあったさ。
何故当時界隈が嫌がってたのか推理してたのでここに書く。
14年6月末にごちうさ一期が終わり、その後に訪れた下半期はほのぼの枠、難民枠暗黒期同然のレベルでストレスが溜まってて
シリアス関連に当たり散らしかねない状態だったと思われます。

14夏から半年やってたヤマノススメですら役不足扱い、
同秋にBSフジに進出したおへんろ。は認知度が弱かった…(>_<)
その秋にやってたアニメ作品ほかのラインナップはどうだった?

ソースはここに
https://dic.nicovideo.jp/t/a/2014%E5%B9%B4%E7%A7%8B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1
テラフォや寄生獣ウィクロスなどシリアスカラーが強く、

ほのぼの第一印象だった天メソで4話開始直後にビンタ事件、デンキ街の本屋さんも7話以降から殺伐としはじめ、
終盤で胸糞回…
ゆゆゆも8話から一気にシリアス化…

ガールフレンド(仮)は数少ない逃げ道のようだけど
キャラ数が多すぎただけでなくその上テレ東東名阪枠なために評価が割れた。

肝心のBS11様は14秋に何をしてくれた!?
黒子のバスケ2期の2クール目に2つも枠を使いやがり、
バンナムベッタリでウィッチクラフトワークス再放送に枠を使った。
だったらのんのんびより一期をテレ東から緊急輸入してバランス取れば良かっただろ!!


そんな14秋アニメの作品構成の結果
艦これ如月ショックや
デレマス6話に界隈がヒステリー起こし、艦これの方は提督らが脚本検証に回ったものの
デレマス周りはどうだったって?
本田未央にしわ寄せが回っちまったとしか思えない…

で、15春。
京アニ響け!ユーフォニアム境界の彼方劇場版は企画・原作段階から青春群像劇を標榜していたため
事態は大きくならなかった。


◆言いたいこといろいろ

これだけの重要エビデンスを持ってしても愚行を界隈はやめないのですか?
サブカル界隈が15年冬にデレマス6話で発狂したことと6話で土屋のヤロウがちゃんみおの下手くそな動かし方及び思考をさせた件が後の群像劇ものにどんな影響及ぼしたのか!?

登場人物が自暴自棄になりギクシャクモードになるようなのは女性向けのやイケメンアイドルでしかしづらくなり、
作品によっては1話完結に留めれるように要請来るようになった。
女性アイドル・音楽ものでこの近年で一番殺伐と出来たものはアイドリープライドとゲキドルぐらいだったとも言われてるんだぜ?

スマホ太郎や百錬、神たちに拾われた男で周りの登場人物が主人公をなあなあするロボット人間ばかりの展開が行われ、ヴィランヴィランとして成り立っていない件を思い出せよ。
ガチな冒険や戦記ものを謳っておきながら物語の波が無いとかあるか?

14秋に30分の正統派ほのぼの枠を用意せず欲求不満を高ぶらせ、
結果15冬の艦これやデレマスのシリアスパートに対する
界隈のヒステリー発生に至らせたアニメ業界、

ちゃんみおに奇行させてヘイトタンク→ネットイナゴのおもちゃという惨めな変遷をさせた土屋理敬(ベテラン脚本家であろうと酷評やむなし)も悪い。

艦これアニメやデレアニにヤマノススメやガルフレアニメ、ごちうさみたいな雰囲気を勝手に求めてた一部の愚か者も悪いよ。


だがちゃんみお競馬辞めさせるネタやってそれをいいね・RTしてる連中に
表現規制反対、
宇崎ちゃんや某みかんポスター弾圧許さないとか言える資格なんてあんのか?

山田ドルゴルスレンや青髭アルター、つりがねむし、せつなりっとく、CRACとかのオタクヘイター一味も本田未央競馬辞めるネタ問題に無関心すぎるわ!

それに、ウマ娘2期でのツインターボに競馬辞めさせるネタやり始めた奴もついに現れ始めた様だな…
それはまた別の記事で